【ダンボー農場 2017.9.10】

9月も1/3が過ぎ、少しは涼しくなったかなぁ、、、いぁいぁ、まだまだ
蒸し暑いでしょ! でも夜は涼しいかなぁ、、、どうだろう?とよく解らない
気温に何を着るか思案してしまう私ですが、皆様如何お過しでせうか。^^

スミマセン、私は暑がりなのでまだまだ半袖一択でした。w


◇ダンボー農場 2017.9.10◇
20170910_001.jpg

久々の「ダンボー農場」ですが、ゴーヤ、オクラ、丸ナスとそれぞれ
見て行きましょう。^^

まずはゴーヤから♪
これは白ゴーヤです。

20170910_002.jpg

普通の緑のゴーヤを見慣れていたら異様な感じですが、お味は普通の
ゴーヤと変わりありません。^^ 少し苦味が抑え気味かなって感じです。


そしてこちらが普通のゴーヤ。

20170910_003.jpg

まだ小さいですが、これがグググーンっと20㎝位まで大きくなります。^^

今年は少し土をケチった(丸ナスの鉢に譲った^^;)ので、後半、葉の
茂り方が寂しい状態に。><
葉っぱも小さな葉ばかりで大きな葉が付いてくれない。><
おまけに根が地表に露出してきているので、これは完全に初期の失敗。;;
次回の教訓にしたいと思います。

このゴーヤは、カレーやシチューの具材、白ゴーヤはおひたしにして
頂いています♪^^


次はオクラ♪
今年はアブラムシの被害も少なく、順調に実をつけてくれていました。^^

20170910_004.jpg


が、しかし! 2株あるうちの1つで事故が。。。><
実を収穫しようと思ったら、ハサミが思ったより大きく入ってしまい
事も有ろうか成長点も一緒に切ってしまいました。;;
(成長点:先端にある花のつぼみが集中している所。)
こりゃダメだ、、、orz っと思っていたら、下の方の枝分かれしている
先から花が咲いたので、今後はそちら期待!^^

っと思った矢先、両株とも葉っぱが丸まるなぁっと思って良く見て
みると"オトシブミ"っぽい虫が葉を裁断して卵かなんかを産みつけてる。><
これはアカン!っと思ってその部分をハサミでチョキチョキ切って
いったら、葉っぱがとても寂しい状態に!><
これでは光合成がでけん。;; 残った葉で頑張ってくれるよう祈るのみです。


最後は丸ナスです♪
結構、実を付けてくれたと思いますが、なかなか厳しい時期もありました。
それは、毛虫に葉っぱを食われてボロボロに。。;;

20170910_005.jpg

最初はすっごく小さな毛虫?がいたんですが、気が付けば2,3、ミリ位の毛虫が
葉っぱの裏にウジャウジャ。>< 見える範囲で除去したんですが、既に
葉っぱはボロボロ。。。>< その毛虫が蛹になって孵化して出てきたのが
てんとう虫。 何か背中に点々がたくさんあるてんとう虫でした。><
てんとう虫の孵化が一通り終わったら新芽は無傷なので、新しい葉が増え、
真ん丸な茄子を実らせてくれています。^^

20170910_006.jpg

これもカレーやシチューの具材にする事が多いですね。^^
少し灰汁(アク)がキツイので、焼いて食べるには向いてないかなと思いました。
(でも幾つかは焼きナスにもしましたけどね。www^^)

家庭菜園で無農薬で育ててるので、害虫とか付くともうお手上げ。><
虫ってキモイので触れないし。。。 でも次回やる時はその辺りの対策も
考えねばと思いました。^^

今年のダンボー農場はそろそろ閉園。 何だかんだで結構、夏野菜獲れた
かなぁっと思ってます。ゴーヤ、オクラ、丸ナスとそれぞれ課題が出たので
次回は、しっかり対策できたらなぁっと思います。^^




少しだけDNのお話。^^

◇冒険の宝箱で◇
サーヴァントが拾ってくる"冒険の宝箱"。 嘆きデイリーとかで鍵を入手
出来るわけですが、レアとエピは鍵が足りない><、ユニークはクエが思った
ように来ないので鍵が余る。>< そんな折、やっとユニークのクエが来た
ので、ユニ3キャラを投入しクエ完了♪^^
以前、ユニーク箱から何度か100GをGET♪した事もあるし、Lv95Uの紋章も
手に入るかもなので高まる期待の中、開封♪

なんですか?コレ?

20170910_007.jpg

デービッドの自叙伝20冊もいらんて!www
まぁそれなりの金額にはなってくれるけど、、、1冊2.28Gくらい?
このキャラ、全好感度カンストしてるし、それならLv95Uの紋章くれよぉ~!><
っと思いました。^^


◇街中で。。。◇
先日、セントでとあるソサさんが近づいてきました。^^
お互い応援しあいw(←私的には良くあるw)、アバ見たら、ガーターメイドで
揃えてらっしゃる。。。可愛い♪^^  それに同職のスマさんだ♪^^
私もガーターメイドアバ着ていますが、ガーターメイドをベースにアルバペタル
を混ぜている感じ。^^

やっぱりガーターメイド可愛いなぁとか思っていたらササが♪^^
20170910_008.jpg


キャラ名を覚えていたので先ほどのスマさんだとすぐに解りました。^^
私はいきなりササをする方法未だに思い出せてません。w
この前は無理矢理PTに拉致ってお話したし。www
ササを頂いたら"T"を押すとお返事できるのは、解っているんですが。。。
(放置から帰ってきたらまず"T"を押す癖が未だについてます。w^^)
街中でお声掛け頂いたのは久しぶりだったので、記事にしてしまいました。w^^
また見かけたらヨロシクです♪^^v



スポンサーサイト



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うございます。^^

◇aWisteriaさん:
追加コメント有難うございます。^^
私は初めて課金してガチャして引いたのがアルバでした。^^(トオイメ
6回(だったかな?)回して3カ所ほどレア(アルバ)で、うち一つが
闇で、、、、でもその時は効果とかランク(レアとかマジックとか)
とかも解って無くてw、"あらま!カワイイ♪"っと喜んでいるだけ
でした。w(←○○に真珠ってやつねw)

嬉しがってそのアバ着てキャデラックでボーっとしてたら、
某ギルマスさんにナンパされてw、初めてギルドに入りましたよ
って感じです。  アバ着てなかったら無視されてったっぽいので
アバって大事だなぁっと。www
(でもアバの割にPSが伴って無かったからギルマスさん、がっかり
しただろうなぁ。www)

おっと語ってしまった。w また見かけたらよろしくです♪

No title

毎月ノコの付く日はポイント2倍!

私は逆に昔は メタデビ胴 に 他アルバ桃で揃えてましたねぇ
40キャップ時代のころ(トオイメ
ちなみに私は称号が「ドラネス学園生徒会長」なので、生徒会長がメイドさんっていうギャップ萌えキャラなのですw
今後共よろしくお願いしますw^^

No title

コメント有難うございます。^^

◇aWisteriaさん:
コメント有難うございます。^^
2回目だったんですね。 ポイントカードにハンコ2個
押しとかなきゃだわ♪(意味不明w)
・・・・ポイント貯めても何も出ませんが。^^;
そのうちコマ漫画にも出て貰おうかしら。w^^

私も属性化するまでは、レギンスもメイド(魔攻)だったんですが、
闇化した時にアルバペタル(闇)にして、そのままって感じです。^^
エルビスするのも勿体無いので、インベに大切に保管してます♪

また見かけたらヨロシクです♪^^v

No title

メイドスマのワタクシです 
リギさんのブログにはこれで2度目の掲載ありがとうございますw
いつも楽しく拝見させて頂いてます これからも頑張ってください^^
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ