【香川旅行~2017年6月~】

梅雨前の一時皆様如何お過ごしでせうか。^^

今回は、香川県に旅行に行ったのでその旅行記を書きます。^^


◇1日目◇
20170610_001.jpg

朝、9時頃に自宅を出発。お昼には香川県に入り名物の
"うどん"をお昼ごはんにしようと、お目当てのお店に
向かってひた走ります。^^

まずは明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
20170610_002.jpg

すごくいいお天気です! ちょっと良いお天気過ぎる。。。><
20170610_003.jpg

いつもなら淡路島に入ってすぐのSAで休憩して観覧車で
明石海峡大橋を見物となるんですが、今回は先が長いので
横目で見ながらスルー。

その後、大鳴門橋を渡り四国へ。途中対面通行が続く高松自動車道で
高松檀紙ICまで行ってそこから一般道で"がもううどん"を目指します。


《がもううどん》

国道から細い道に入って12時少し前に到着♪^^
既に少し並んでいましたが"うどん"なので早いです。w

20170610_004.jpg

店内は狭いので、殆どの人が丼を持ったまま店の外で食べて
いましたが、何かタイミング良く店内の席が空いたのでそこに
座って食べました。^^

旦那と2人でうどん小(1玉)+中(2玉)+てんぷら2つで¥600!(安っ!)w
かけうどんが美味しいと言う事だったので二人共かけうどんに。^^
※店内で食べていたので画像はありません。m_ _m

かけ出汁は、薄味の私からしたら少し塩がたってるかな?って感じ
でしたが、うどんと一緒に食べるには丁度良い感じかなとも思いました。^^


《銭形砂絵「寛永通宝」》
"がもううどん"を出て、次の目的地"銭形砂絵「寛永通宝」"へ♪
再び高松自動車道に乗って"さぬき豊中IC"へ。 そこから琴弾公園
方面に。 ただ、"銭形砂絵"はかなり巨大なので近くに行っても
"なんのこっちゃ?"ってなるので、上から眺められる"象ケ鼻岩銭形展望台"
から見ることにしました。^^

20170610_008.jpg


背景に砂絵を入れて撮影するのはまず無理!><
20170610_005.jpg


フツーに砂絵だけ狙って撮っても、、、時間帯とか、天候で影が
ハッキリ出ないと解りにくい。><
20170610_006.jpg


展望台の説明の所に写真が有ったのでそれを撮ったのがコレ。www
20170610_007.jpg


よっぽどコンディション良くて、画像加工しないとこんなのは無理!w

うーーーん、、、思ったよりガッカリ感があったんですが、これは
現地に行って実際に見て頂いた方が良いですね。^^


《豊稔池堰堤"ほうねんいけえんてい"(アーチダム)》
"我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤"っという事なんですが、
ダムマニアでも無いのでそれこそ"なんのこっちゃ?"なんですが、要するに
"古くて大きなダム"です。www(←マニアの方に怒られそうw)

上から見るとこんな感じ。造形美が好きな私には形が何となく美しい気も。。w^^
20170610_009.jpg

ダムの上はこんな感じ。。。豊稔池と呼ばれているみたいかな。
20170610_010.jpg


ダムの下に行ける道があったので降りてみました。^^
20170610_011.jpg


ダムの結構真下まで行ける感じで、手前は芝生の庭園風になっていて
とても綺麗でした。^^
20170610_012.jpg

20170610_013.jpg


毎年7月中旬から下旬にかけて、ユル抜き行事(放水)があるそうなんですが、
好きな方が結構集まるみたいです。^^
20170610_014.jpg


《琴平(お宿へ)》
旦那と"ダム、なかなか良かったね!@@"とか言いながら、そろそろ
お宿に向かうことにしまいした。^^

お宿はダムから車で約1時間かからない感じで、金刀比羅宮の参道脇に
ある大きめの観光ホテル♪^^
実は前回、琴平に来た時も同じお宿に泊まってました。 
でも私も旦那もどんなお部屋だったとかお風呂はどんなだったとか、
お料理は、、、、って記憶がなぜか無いんです。www
ただホテル名と結構良かったって事だけは覚えているんですが。w

お宿についてロビーに入ったんですが、二人共まだピンと来ない。www
お部屋に荷物を置いて、夕食まで少し時間があったので、参道から
周辺を散策してみました。^^

参道を下って、、、
20170610_016.jpg
(ホント良い天気で空が作り物のよう。www)

駅の方に向かう商店街は、、、シャッター通りっぽい感じ。。。
20170610_015.jpg


金比羅宮のある山は、迫り出し感が凄い!@@
20170610_017.jpg

少しウロウロしてお宿に戻って着替えたりしてたら夕食の時間♪^^
夕食の会場に向かう時(夕食会場に入った時)、記憶が徐々に
蘇ってきました。w

夕食は会席料理♪^^↓これにお造り、椀物、天ぷら、ステーキ等々が
付きます。^^
20170610_018.jpg

そして、ご飯物とは別にミニうどん(数種類の中からセレクト)も付きます。w
この辺りは名物なのでおかわりも自由ですが、流石にそんなには食べれない。w
20170610_019.jpg


かなり満腹になったので、少し散歩に出てからお風呂に入って
早めに寝ることにしました。^^


◇2日目◇
2日目の工程はこんな感じ。w
20170610_020.jpg

《金刀比羅宮》
いつも寝る時間が遅いのに早めに寝たので、朝早く(5時半)
目が覚めてしまいwww、折角なので朝食まで金刀比羅宮に行って
みることにしました。^^
前回来た時も登って、今回はしんどいからやめとこって旦那と
話していたんですが。。。やっぱりしんどかったです。><

朝早くだったので人も殆どいません。w
ガランとした参道をひたすら登って境内の中へ。
20170610_021.jpg


途中、境内に長椅子?っぽい座る所があったので少し休憩。w^^
20170610_023.jpg


御本宮まで階段が785段!?><
更にその奥の厳島神社(奥社)までは1368段。@@
えぇ、御本宮までで十分です。www
20170610_022.jpg

絵馬堂の直ぐ側で数羽の小鳥(ヤマガラ)が人懐っこく寄ってきました。^^

20170610_024.jpg


近くに巣でもあって攻撃しに来てるのかな?とも思ったんですが
そんな様子でもなく。。。w^^

20170610_025.jpg

ホテルやお土産物屋さんで杖を貸出(無料)を目にしましたが、
参道を下って来る時、これは杖が欲しくなるわと思いました。w
20170610_026.jpg

それからホテルに戻って朝ごはんを食べて、もう一回温泉に
入ってw、10時にチェックアウトしました。^^


《丸亀城》
丸亀城までは約30分、下調べもしてたので無料の駐車場に車を
止めて城内を散策しに行きましたが、、、、これまた坂ばっかり!><
まぁ、お城なのでそう簡単に攻め込まれないように入り組んだ
坂、階段でできているのは解りますが、、、、朝、金刀比羅宮
まで登って、そして昼前に丸亀城も。><

20170610_027.jpg

登りきった所に本丸、天守とあるんですが、天守は何というか、、、
うーーーん、、、、ショボイ!><っていうのが正直な感想。^^;
途中、無料ガイドの方と少しお話したんですが、石垣?が
美しいお城との事。
そう言えば、そう言うマニアの方(石垣マニア?)もいらっしゃる
ぐらいで、"お城は建物にあらずその石垣を見るべし"という方も
いるそうです。
でも私には、サーーパリ解らないので"へぇ~そうですか!"と
相槌だけ打っておきました。www


《骨付鳥》
丸亀の名物として「骨付鳥」と言うのがあります。^^
お昼は是非この「骨付鳥」を食べようと、お城に車を置いて
「丸亀駅」方向へ。 これがお城から下ってきて更に約1Km。。。
やっと見つけてお店に入りお昼にしました。^^
20170610_028.jpg


骨付鳥には「おやどり」と「ひなどり」とあって、どっちがどうとか
解らなかったので、それぞれ1つずつと「おにぎり」を注文。
20170610_029.jpg

「ひなどり」は柔らかくて(フツーの手羽先よりは固め)、
「おやどり」は結構固め(弾力がかなりあります)です。
お味はニンニクと胡椒が効いていてスパイシーな感じ。
確かにビールにあう!って思いました。^^


《津田の松原》
お昼を食べ終わって、お城の駐車場に戻り(また約1km)、
最終寄り道場所をナビにセットしてGO!
すごく天気も良かったし、朝からかなり歩いていたので、
2人共結構疲労が貯まっている感じ。w^^;
交代で運転して片方は後部座席で仮眠することに。^^

車で1時間ほどで「津田の松原」に到着。
でも暑いし疲れているのとで松林を突っ切って海を見に
行こう♪って気になれずw、飲み物だけ購入して帰路に
つきました。
ダンボーくんどころか写真を撮る気力もなくwww、
ここから淡路島に入って1つ目のPAまで私が運転。
その間、眠っていた旦那が復活して家まで運転して
帰ってきました。^^


2日間、結構スケジュール満載?で、無理そうやったら
幾つかパスするつもりでしたが、とりあえず全部消化しました。w
今度、スケジューリングする時は体力も考えて、もう少し
ゆっくりできる様にしたいなぁっと思いました。w^^



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うです。^^

◇とこちゃん:
香川県の人気のうどん屋さんって、そういう所多いよね。w
うどん屋の看板すらあげてないお米屋さんとか。www
今回行った所も国道からどこかの会社の駐車場?に入るのかな
って思うようなところの脇に細い道があってそこを進んでいくと
お店と駐車場が現れる的な感じでした。w
前に行った所も国道から入って完全に住宅地っぽい所に
あったし。www

家の近所のチェーン店の○○製麺とかだと、かなりコシがしっかり
したうどんだけど、現地の人気店のってそこまでコシが無いのよね!
かと言って大阪うどんみたいにフニャ麺では無く、良い感じ
なんよね。^^ ・・・塩加減が違う感じもするし、それはお店に
よりけりかな。^^

私ん所かだらだと四国って案外近くて、3時間もあれば無理なく
丸亀辺りには着けます。^^(道路状況によりけりだけど)
まぁ、淡路島超えたら四国だからそんなもんかもしれんけど。www
なのでお手軽に旅行♪っていうには丁度良いかもしれない。w^^

No title

なんか四国っていいですよね~(*˘︶˘*).:*♡
香川の丸亀に友達ができたのもあって
わたしも相方と二人で気に入っちゃって
何回かドライブ旅行にいきまいたよ。
あれ?!また見覚えあるw
うどん屋さんの名前は忘れてたんですけど
確か、国道からこれ道路なの?って判りにくいところを
いいのかな?ってなりながら曲がって
こんなところにお店なんてあるのー?って
不安になりながら畑の中を進んで住宅路に入り込んでいくと
人だかりが見えてきて、すごい大きな駐車場がありました(´ー`*)
そしてうどんを食べてみたら
子供のころに父が家で作ってたうどんみたい!
風味と麺の太さ固さ似ててすごく懐かしい気分になっちゃった+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

No title

コメント、有難うです。^^

◇恋子さん:
琴平は4年ぶり2回目。^^
前回は瀬戸大橋から岡山に入って中国道で瀬戸内半周?みたいな
感じだったんですが、今回は香川県ピンポイントで行ってきました。^^

大阪在住なのにUSJには行ったこと無いのよねぇ。。。><
会社の営業さんは接待とかで結構USJに行ってるっぽいけど、
接待で行くのもねぇ。。www
近くにあると案外いかないってホントこれだわ。www
通天閣に行ったのも働き出してからだし。w^^

PC関連はお仕事の関係上、業務知識が役立っています。w
後輩君がかなりのマニアなので色々とご教授してもらってます。w

>普通に買って来たお豆さんをフライパンで少し煎って~
って、自分で焙煎するって事?コーヒーの生豆って売ってるのかな。。
それとも焙煎した黒いコーヒー豆を更にフライパンで煎るのかな。。
レシピ検索したら色んな使い方があるんね!?@@
これからの季節だとバニラアイスにかけたくなるなぁ♪^^

良いな!!!

5月に生まれて初めての四国
それも入口の大塚美術館やったけど 四国良いねーーー
大阪から少しの距離でこの違い・・・

大阪でも山の方に住む私やけどハイキングでもしない限り
自然はほぼ無いところなんで淡路島あたりからテンション上がりますw

この数年は体調の事もあるし
変化があればすぐに病院に行けるところにしか行けなくて、
USJのEventに遊びに行く目的に前のホテルに泊まりに行く程度かなー 羨ましいーーーー


PC、組み立ててもらうのが良いねー 余計なソフトが入って無くてw
量販店で買ったらまず削除するところからなんで あまり・・・・

コーヒー酒、焙煎屋さんが無い場合は普通に買って来たお豆さんをフライパンで少し煎って作ると美味しいカルーアミルク作れるよ~
お酒がダメな私はほぼ無理ですが><
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ