【ダンボー農場~2017年6月初~】

先日の夜、急に風が強くなったかと思うと激しい雨、
そして雹(ひょう)が降り始め、雷が鳴り響き猛嵐に!><
外気温はグングン下がって、随分と涼しい、、、いぁ肌寒い程。
そりゃ、氷が降ってたから気温も下がるよね。。。

約1時間程そんな状態で、、、なんだこの異常気象は!っと
思った私ですが皆様如何お過ごしでせうか。^^

そう言えば、TVで"竜巻注意報"の文字が流れてたし(地域までは見てなかったけど。)
昔見た映画「ツイスター」の中で言ってた竜巻発生条件に酷似した感じだし、、、
ただ違うのはうちは平野部では無く山沿いなんですけどね。w^^

またゲリラ豪雨とかの時期になってきたのでしょうか。
確かに日中は随分と暑かったとは思いますが。。。



さて前回予告通り、今回はダンボー農場です。^^


◇ダンボー農場~2017年6月初~◇
20170603_001.jpg

苗を植えたのが5月の連休。 丁度1ヶ月が経ちましたが、
ゴーヤンの成長度合いが凄いですね!@@
20170603_003.jpg

グングン蔦(つた)を天に向かって伸ばしています。^^
まだ横幅はそれ程無いけど、徐々に幅も出てくることでしょう。^^

20170603_002.jpg


オクランも順調に成長中。^^ 下の葉っぱを間引いてから
伸び方が急激に良くなりまいした。@@
選定、間引きって大事なんだろうけど、よく解ってない私です。><
要は栄養(養分)が無駄な所に分散したりしないようにするんだろうけど、、、、
まぁ適当です。www(だってド素人だものw)
蕾を幾つか確認したけど、まだお花が咲くには少し丈が低いかな。。。
20170603_004.jpg

丸茄子君も葉っぱの数、大きさがかなり増しました!^^
葉が下を向かないようにヒモでひっぱたり、枝が折れないように支え棒で固定したり。^^
20170603_005.jpg


そして、幾つかお花も咲きました♪^^
お花が咲いたという事は実をつける態勢に入ったって事かな。^^
追肥をして下さいとの事だったので、少し肥料を追加、
土の表面が乾かないようにしっかりとお水やりをしています。^^
20170603_006.jpg

実を付ける日が楽しみだわ♪^^

この時期、成長が著しいので日々の変化が凄いです。@@
悪い虫に食べられないようにしっかり警護しなきゃだわ!www^^


スポンサーサイト



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うです。^^

◇とこちゃん:
トマト30本!? フツーに農家やん!@@
いぁ、それだけ植えれる場所があるのが羨ましい!^^

トマトも脇目から水差しして増やせるだぁ!
バジルなら去年水差ししてかなり繁殖したけど。w^^

ドラネスはまぁポチポチです。w^^
放置してることも多いので気付かないかもですが
見つけたらヨロシクです。^^

No title

おかげさまで元気ですw

オクラはしたの葉っぱ間引いたほうがいいんですねw
ぜんぜん知りませんでした、教えてくれてありがとう(´ー`*)

うちはトマトが大好物なので30本くらい植えてました^^;
種からだといろいろな品種が育てられるから
種から育ててたんですけど
今年は気づいたら種撒きの時期が過ぎちゃって
苗10株ほど買ってきて脇目から水差しして
株を増やそうと考えてました~(*˘︶˘*).:*♡

ドラネスずーっとインしてなくてごめんね
みんな来なくなっちゃったんですね・・・
近いうちにインしてみますのでその時はよろしくね

No title

コメント有難うです。^^

◇恋子さん:
まだまだ構想中なんだけど、ブロックと煉瓦と石(四角いやつ)を
組み合わせるか、その辺りの素材を使ってできたらなぁと思って
ます。^^

コンクリ止めをする気はないんだけど、ある程度の強度は
必要だし、すぐ下には下水管が通ってるから深くは掘れないし、
土を入れた時に何センチくらいの深さが有ったらいいかとか。
。。w デザイン的な事は未だその先かな。www^^

やっぱり、私は手芸・工芸と言うよりは工作、、、土木にも
手を出すか!?って感じなのかな。><

ブロックいいねー

今ねー ブロック止めでガチに作らなくても
噛み合わせ、組み合わせで クネクネした形にしたり、
円径 楕円とかブロックも種類多いから楽しいよーー

セメントとかで接着しちゃうと後が大変やからねー
その年で気分を変えて変形させるとダンボ農園も毎年楽しいかも!

コーナン カインズ ビバホーム ホームセンター通うの楽しくなりそうw

No title

コメント有難う御座います。^^

◇とこちゃん:
わぁ!!久しぶり♪ 元気してた?^^
私はご覧の通り相変わらずです。www^^

ゴーヤは水さえあげておけば何とかなる!たぶんw
虫も付きにくいし、もう少し大きくなったらゴーヤ用の
肥料って売ってるから、少しあげても良いカモです。^^

オクラも基本楽です。www(楽なのしか手を出さない私w)
少し大きくなったら下の葉を間引いた方が良いので、
その辺りはネット調べてみて♪^^ 結構、詳しく載ってるよ。^^

麦ちょこの方は、ほぼ私一人です。 たまにマスターが
INするくらいで。。 (先日、かぴさんが久しくINしたかな^^)
マスターから"ギルマスやる?"とのお声掛けを頂きましたが、
丁重にお断りしたら、私のキャラを全部サブマスにして下さい
ました。www^^
人がいなくなってもギルドはたたまないらしいので、
戻ってくる場所は無くならないかな。www^^

No title

おひさしぶり((ヾ(˙ ˘ ˙。)フリフリ
そんな凄い豪雨だったんですね、怖いよね

やっぱり大坂の子は成長が早いねー(´ー`*)ウンウン
実はね以前のねリギちゃんのブログを見て
わたしも野菜つくり始めてたんです(*´꒳`*)

仙台は7月頃の梅雨明けまでストーブとかコタツ使う時もあるので
わたしんちのゴーヤはやっと15センチくらいになった感じです。
真夏の大坂の暑さは嫌ですけど、なんかうらやましいです(*˘︶˘*).:*♡
オクラの花ってめちゃくちゃ綺麗で野菜の花で一番好きです(*´艸`*)
昨日苗買ってきたから、日差しが弱くなった夕方に植えるつもりですw

No title

コメント有難うです。^^

◇恋子さん:
怖かったよねぇ!><
私はのんびりドラネスしてたけど、急に外が騒がしくなって。><
あれで、外にいたらとか思うとゾッとします。><

茄子の花って濃いぃ紫なのね。^^
じっくり見たのは初めてかもしれない。www
実が付くのが楽しみだわ♪w^^

そっかぁ、、、地植えだと台風とかでも避難できないからねぇ。。
でもやっぱり「地植え」の方が植物も強いでしょ。^^
うちは逆に、今プランターを置いている一角を来シーズンは
ブロックで囲って土を入れようかなと検討中。
木を植えるわけではないのでそんなに深くなくても大丈夫かな?
って所で思案中です。^^(面積はホント狭いけど。><)

茄子の花 良い色~~

ほんと凄かったよねー
建物からすぐの駐車場にも行けなくて
「家に帰られへんよーーーー」って友人もいたり・・・・・・

3年ほど前のゲリラ豪雨で花壇が壊滅した事も思い出し
恐怖の夜でした・・・・
ゲリラ豪雨とか これから増えていくんやろね・・・

今年の冬は地植えにしてる貴重な薔薇は鉢植えにしようかと母と相談してて、かなりの数になるけど避難させれるようにします><
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ