【城崎温泉旅行】

【城崎温泉旅行】

20161217_t.jpg

今回はDNはお休みです。m_ _m


ずっと温泉に行くたくて、やっと城崎温泉へ行った来たので
それについて書きます。^^


◇1日目◇

~電車でGO!~
今回は車ではなくてJRの宿泊付きプランで行きました。^^
久しぶりの電車での旅行♪ 色々と楽しみです。w

電車はこちら!こうのとり○号。
20161217_001.jpg

そして、今回もお供にこの子達。w
20161217_003.jpg


今回JRを使うということで、往復の電車なんですが、旅行パンフを
よく読んでいたら座席をグリーン車に変えても値段はそんなに跳ね
上がらない(距離もそんなに無いしね)、おまけにとても小さい表記
でしたが一人¥1000分のお弁当引換券が付いて来る!

お昼過ぎ到着予定で、電車の中でお弁当でも食べようかと旦那と
話していたので、これをプラマイしたら結構お得やんっ!って事で
往復グリーン車となりました♪^^(おぉ!超豪華!と自分で言ってみるw)

今回乗ったグリーン車のお席がコチラ!
20161217_002.jpg

何と3列!@@ これはかなりゆったりです♪^^

そしてお弁当はそれぞれ違うのを選んでシェアしようという事に。^^

これは私が選んだ「味のにぎわい御膳」^^
20161217_005.jpg


こっちは旦那が選んだ「旅の味めぐり弁当」
20161217_004.jpg

車窓を眺めながら美味しく頂きました♪^^
20161217_006.jpg

この日はとても寒く、途中雪がちらつきやや白くなった山も見えます。><
20161217_007.jpg

電車旅行なので雨や雪の事はほとんど想定してなかった。。。
着いたら雪まみれだったらどうしよう。。。><


っと心配しましたが、全然大丈夫でした。www^^
っという訳で城崎温泉着♪
20161217_008.jpg


~城崎温泉到着~

お宿は駅の直ぐ側だったのでお宿に荷物を預けて散策開始♪
城崎の温泉街は駅前通りとそのつきあたりを左に曲がった川沿いの柳通り、
そしてその先をロープウェイに行くまでの少しの区間。

とりあえず、駅から一番離れているロープウェイの所まで歩いてみることにしました。

途中、温泉地だけあって何箇所かこんな感じの温泉で手を洗える場所がありました。
20161217_009.jpg


城崎温泉は「外湯めぐり」が有名で「外湯7箇所巡り」でちょうど真ん中らへん
になる「一の湯」の前で記念撮影♪^^
20161217_010.jpg


城崎と言えば「カニ」です!w お宿のチェックインが2時だったので
チェックインする前に早くもカニを食べに行きました。www
焼きガニとゆでガニを一皿づつ。^^
20161217_011.jpg

↓まぁ、こういうのはとりあえずやってみますね。www
20161217_012.jpg


早々にカニを食べてお宿にチェックイン!
城崎温泉は外湯めぐりが有名なので、お宿で外湯めぐりをする為の
「デザイン浴衣」、「ゆめぱ(外湯の無料パス)」、「足袋と履物(下駄)」、
「外湯袋(又はカゴ)」、「タオル類」等が無料で貸し出されます。

「デザイン浴衣」を選んで寸法を合わせ、その他説明を聞いてお部屋へ。
 早速浴衣に着替えて外湯へGO!^^
※可愛い浴衣がたくさんあったんですが、今回借りたのがベージュっぽい色が
ベースになった落ち着いた感じの浴衣。 でも色合いが微妙で写真写りが良く
なかったので(旦那の撮影が下手とは言ってないw)今回写真は
ありません。><


~外湯めぐり~

まずは一番近い「さとの湯」。駅舎湯とも言われ駅のすぐ真横にあります。w
入った中でここが一番広かったなぁと思いました。
城崎温泉は外湯めぐりをする為かどうか解りませんが、全体的に温度は高めです。
ここは屋上露天風呂があったり、休憩所も広くてゆっくりするにはいい感じです。^^

「さとの湯」を出て、その次に近い「地蔵湯」は休館日だったのでその次に近い「柳湯」へ。
「柳湯」は少し小さめ、脱衣場も狭い感じです。
お湯の温度は結構高め!(私的に)^^;、だったのでそんなに浸かってられなくて、
早めにあがって旦那を待とうとと思ったらほぼ同時にOUT!www

雨もパラつきだしたし、夕食の時間も迫って来たのでお宿に戻ることに。^^


~夕食~
城崎と言えばカニなんですが、うちら夫婦はカニに対してそれ程の執着は無い。w
どちらかと言えば肉派なので、今回のお宿の夕食は「但馬牛」
メインにしたものをセレクト♪
(なので、到着早々焼きカニを食べたりしていました。w)

食レポをするつもりはないのでw(←食べるのに集中してた?w)
写真は前菜だけ。^^
20161217_013.jpg


お料理は前菜盛り合わせ、但馬牛骨スープ、但馬牛しゃぶサラダ、そしてメインの焼肉♪
3種類(一人2切れづつ)を前菜写真の奥に見える炭火で焼いて頂きます♪^^
(折角なので地ビールも併せて頂きました。^^)
20161217_014.jpg

焼肉は、その場で神鍋産ワサビをすりおろして頂きます。
他にも塩と胡椒と醤油が用意されていますが、ワサビだけとか塩だけ
とか胡椒だけとかで食べるほうが美味しかったです。^^

そしてその後、土鍋のご飯(豊岡産コシヒカリ)と但馬牛カレー!
(これが超ウマ!*^^*)

一緒に出てきた自家製の「但馬牛の佃煮」もメチャウマだったんですが、
これ市販されてないのよね、、、売ってたらお土産にしようと思った
のですが残念。^^
最後にシャーベットが出てきておしまいです。^^

夕食後は、お宿のお風呂(貸切風呂のみ)に行って、外湯めぐりを
再開しようかと思ったんですが、

・慣れない下駄で少しですが距離を歩くのは辛い。
・雨がふったりやんだりで不安定なお天気。
・外湯めぐりようにベンチウォーマーのような上着を貸してもらえるけど
 足元がやっぱり寒い。
・お湯に浸かるというのは、思っている以上に体力を要して
 既に疲れていた。www

っという訳で、10時前に就寝♪(←早っ!www)

◇2日目◇

~朝風呂~
前日、早く寝たこともあって、2日目は早くに目が覚めました。^^
朝食は8時からだし、外湯は朝7時から開いているので、朝風呂に行こう♪
っという事で前日お休みだった「地蔵湯」に行きました。
別に1番を目指したわけではないんですが、行ったら既に並んでいる方が、、、
2番目に入館したんですが1番だと一番風呂?の御札がもらえたそうな。w
そう言えば前の人が何か貰ってたわ。www

それからお宿に戻って朝食を食べて、お部屋でゴロゴロして10時過ぎ
に荷物を預かってもらってチェックアウト。

~ロープウエイ~
20161217_016.jpg

「城崎文芸館」を見に行って、そこからロープウエイで大師山に登る事に。^^
20161217_015.jpg


カニのマークが入っているゴンドラ?。w^^
20161217_017.jpg


ガイドのお兄さんが景色を見ながら簡単な解説をしてくれます。^^
20161217_018.jpg



山頂からは城崎の温泉街が一望できて良い眺めでした。^^
20161217_019.jpg


ロープウエイで降りてきたら、ちょうどお昼時になったのでお昼ご飯を
食べに向かいました。^^

お昼ご飯を食べに駅の方に戻って行くんですが、帰りとは別の1筋裏の
道で戻ることにしました。^^ こっちも趣があっていい感じでした。^^
20161217_020.jpg


~海鮮丼~
お昼は1階がお魚屋さんになっている「海中苑」さんに決めてました。^^
そして注文したのは「海鮮丼」。11種類の海鮮がのっています♪
20161217_021.jpg

もちろんカニものっていて、言うまでも無く美味しかったです♪*^^*

ご飯を食べたら、帰りの電車の時間まで1時間少しだったので、
お宿に荷物を取りに行って、お土産物を少し買って駅にむかいました。


今回泊まったお宿は、京都の町家っぽい作りになっていて、
1FはCafe&Barで2Fがステーキハウス?とそれ以上がお宿になっている
お洒落な感じのお宿です。^^
20161217_022.jpg

久々の旅行でしたが、電車の旅っていうのも良いもんだと思いました。w
ちなみに帰りの電車ですが、帰る時間帯かもしれませんが車両貸切状態でw、
旦那と騒いでいたのはナイショです。www^^
20161217_023.jpg





ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うです。^^

◇みんちゃ:
ブランド牛は確かにお高いけど、カニの身むしり作業
工賃(もはや作業って意識)を考えるとやはり
「肉>カニ」な私です。w^^

何かと車で行っちゃう事が多いけど、電車旅行もなかなか
良いものでした。^^

本文に書き忘れたけど、外湯7カ所の混み具合?が一目で
解るサイトもあって、スマホでチェックしながら○○湯は
今空いてるなぁ、、、とか言いながら行ってました。^^

>ちぬ前に一度豪華客船で世界一周とか
それメッチャわかる!><
世界一周とまではいかなくても、ほら、地中海とかで航行してる
超リッチ旅番組のネタとかにもなる何とかオブ・ザ・シーズ
とか言うテーマパークかショッピングモールがそのままお船に
なったようなやつ。w
お船なのに十何階建て?とか訳の分からん作りのやつ。w
あんなので長期航海とか行ってみたいなぁ♪^^

わいも

カニよりはたじまぎゅーがええな(〃ノωノ)

この前忘年会で一人カニ足をむしり尽して
他の人に食わせて、代わりに生チョコアイスを
いっぱいもらってましたYO (アイス>カニ)

旅行とか随分いってないのだけれど
電車の旅ってやっぱ素敵だねぇ!
ちぬ前に一度豪華客船で世界一周とか
(いきなりスケールあぷ)いきたいものだ
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ