【遂にゴーヤン収穫! 7/17】

※今回もDNネタはありません。m_ _m


梅雨の雨というのは植物にとても大事だという事をひしひしと
感じる昨今です。 水道やお風呂の残り水をやるのと空から
落ちてくる雨を受けるのとではこんなにも育ち方に違いが
あるのか?と感じました。^^


【ダンボー農場 7/17】
20160717_001.jpg

◇遂にゴーヤン収穫の巻!◇
今シーズン初のゴーヤンの収穫です。^^
以前、植えてたのは「レイシ」と言う品種でスーパーとかでよく見かける、
20~30㌢位になる物でしたが、今回は、「サラドフレッシュゴーヤ」
と言う15~25㌢の少し短くて太めで表面の突起もやや丸みを帯びた感じ品種です。^^

20160717_002.jpg

少し小ぶりですが重量感は有りますね。w

20160717_003.jpg

包丁で縦にパカっと切って、種の有るワタの部分をカレー用の大きめの
スプーンでかき出して捨てます。^^
後は適当な大きさに刻んで塩もみしてアクを出して、、、下ごしらえは
こんな感じかな。^^
うちでは苦味をもう少し抜くために塩もみした状態で寝かせてます。^^



◇色気づっきやがってコノヤロぉ~♪w◇
タイトルに若干の誤りがありましたので訂正させて頂きます。w
訂正:☓色気づく→○色づく

まぁそんな自演乙な小芝居はさておき(ヲィw、パプリンにようやく色が
付き始めました♪^^
20160717_004.jpg

この感じだとトマトっぽく見えますが、間違いなくパプリカです。w^^

20160717_005.jpg

もう片方の苗は黄色の品種で、こちらも徐々に色づき始めましたが
まだまだ浅いですね。^^


◇超繁殖バジルン!◇
水栽培から鉢への移植も今や3株(今朝もう一株植えたので4株w)
になったバジルン。^^ 写真中央の株が元株で左側が成長点を持った株。
右側は更にそれを分けた株。 成長点を持った株の発育が凄くて今朝見た
時には元株より背が高くなってました。@@
20160717_006.jpg


っといった所で本日の収穫物♪^^
20160717_007.jpg

バジル少々、オクラ3本。^^

オクラは冷蔵庫で少し寝かせてw、バジルはこの日のお昼に使いました♪^^
20160717_008.jpg

やっぱりイタ飯系かなと。w(ナポリタンが?のツッコミは無しで^^;)

ピザでも良かったんだけど、、、作るの面倒い。w^^;
でも今度やってみよ♪^^

もう少し繁殖したらバジルソースも作り置きできるかな。^^




スポンサーサイト



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント有難うございます。^^

◇ファンの1人です さん:(←ちょっと照れる^^;)
よく見てくださっているようで有難うございます。><
もう少し役に立つ情報や面白いものでも書けたら良いんですが
・・・その辺りはお察し下さい。^^;;

最近、レベ上げとか言いつつPTサボり気味です。><
それでも何とか1日1回を目指してます。^^
PTを立ててるのは22:30~23時前後というかなり曖昧な時間。
その中で募集している時に遭遇するかどうかは運次第。。。><
見かけた時には是非、ご一緒して下さいませ♪^^

家庭菜園は、特に今年は手広くやってます!(って4種類位ですがw)
ゴーヤも1,2年おきって感じです。(毎年じゃないのよねw^^)

お料理はお上手ではないです!><
いつもやっつけ料理(どんなんやwww)ばっかりです。w^^;
今回も、「バジルの葉っぱ、置いただけやん!www」って
ツッコミをやや期待していたんですが。w^^;
(でもそれだけで美味しく感じる不思議。www^^)

ゴーヤは「こんなにイッパイどうしましょ。。。。」ってほど
実る時があるんですが、今年は今のところ順番に消化できる
ペースで実ってくれてるので助かります。w^^

また気が向いたら書き込みお願いします♪^^

No title

いつも拝見させていただいてます!
最近はリギさんのPTになかなか遭遇できなくて残念です><

ダンボー農場とっても素敵です!
お料理もお上手なのですね~~~
いつも おいしそ~~~っとよだれ垂らしてながめてますw

(ゴーヤうらやまし~~~)

カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ