【プチBBQ♪】

※今回はDNネタはお休みです。m_ _m

不快指数とは良く言ったものだと実感する今日この頃です。
ジメジメした空気が肌にへばりつき、呼吸も心なしか重い。
そんな折、「会社って空調が効いてて快適だわぁ♪」っと
感じる私は既に手遅れでせうか。www^^

◇プチBBQ♪◇
20160712_001.jpg


◇前置き◇
以前からBBQしたいなぁ・・・っと夫婦で話していました。
でも、私も旦那もほとんどアルコールを飲まない。www
おまけに大人数で何かをするのは二人とも苦手(致命的w)、
それにBBQセット?(コンロ?グリル?炭入れて焼くやつ)
も持っていません。www

それでもBBQしたいなぁ~、でもBBQコンロ買うのも
この先、何回やるか解らないし、大きさもどうしたもんだか。。。

って時にホームセンターでインスタントコンロ、インスタントグリル
という物を見つけました。^^ お値段は¥500~600位!

旦那と顔を見合わせ「これでとりあえず二人で1回やってみれば?」
って事になり、段取りは急ピッチに進みました。w^^


◇下見&段取り◇
まず場所ですが、なんと!うちのすぐ近所(の山の公園)に無料(予約不要)
BBQやっても良い場所を発見♪^^
すぐさま下見に行ったら、土日は混むけど平日はガラガラ。www
水道、トイレ、テーブル(ちょっと汚い^^;)、ゴミ処理、等々有り。 川は無いけど
木陰でBBQが出来る事が解りました。^^

私も旦那も取る暇がなかった「誕生日休暇」(←こんなのがあるんよね。^^)
を1,2ヶ月遅れで取得し、お天気は運任せで日程を決め決行!^^

さて、BBQって何か焼くよね?何焼きますか?肉でしょ!野菜でしょ!
って事でスーパーに下見。www(下見が多いんですぅ~♪www)

精肉コーナーを眺めてまわりましたが、何せ二人だし、そんなに食べないし
食べれない。www  って事で、メインはOGビーフのステーキ
1枚ずつに決定!^^ あと貧乏性なのか?ソーセージ♪www
お野菜は、玉葱&ピーマンを焼き野菜に、後はサラダを作って持って
行く事に決まり♪^^

次に百均に行って食器を物色♪^^ 二人なので紙製の量が多い物は不要。
後々使える樹脂製のを一人1個ずつ、それからウエットティッシュと虫除け
バンド、トング、天然水を購入。^^

調味料、クーラーボックス、テーブル、イス、シート等は自宅にある物を流用。
当日、コンビニで氷とおにぎりを買う事にしました。^^
(おにぎり作ろうかと思ったんですが、お米がEmpty!ノォォ!>< BBQの帰りに
買って帰らなくちゃでした。><)


◇決行♪◇
荷物が有るんで車で行きましたが、まぁ車で十数分で到着♪(早っ!)w
案の定ガ~ラガラw 少し寂しい感じw ちゃっちゃと荷物を広げて、
今回メインのBBQコンロを出してみました。^^

20160712_002.jpg

着火剤付と書いてありましたが包装紙をとったらこんな感じ。

20160712_003.jpg


・・・これでホントに焼けるんかなぁ。。。。^^;

私たちが陣取ったBBQサイトはこんな感じです。^^

20160712_004.jpg

左の様なテーブルがエリア内に点在してて、その近所でやってねって
感じでしょうか。^^ でもそのテーブルは丈夫そうだけど野ざらしなので
結構汚れています。 なので左のテーブルで焼いて、手前の持参した
ピクニックテーブルで食することにしました。^^

火おこしは旦那の仕事!w 「これどうすんねん?」とか言いながら何とか着火♪^^

20160712_005.jpg

私は炎が見えるうちに食材を乗っけなきゃ!って思ったんですが、
旦那がそれを制して「炭に火が移るまで待て!今見えてるのは着火剤の炎
やから、炎がおさまってからが勝負!」
との事。流石男の子!www^^

それからパタパタと団扇であおぎだして、炭に火を移し同時に着火剤の
燃えカスを吹き飛ばして火を落ち着かせてくれました。^^


いよいよ食材を置きます。^^
お肉は、前もって脂身の所に切れ目を入れて筋切済。 軽く叩いて
塩コショウをしておきました。^^

20160712_006.jpg

遠赤外線効果か、思いのほか良く焼けます♪^^


一通り焼いてお皿にとって、サラダと飲み物を用意♪

20160712_007.jpg

ノンアルのオールフリーで乾杯しました。www^^
火の通り加減も丁度良く、焼けすぎず生々しくなく良い感じでした。^^


並行してコンビニで買ったおにぎりを焼きました。^^
最初、ひっつくかなと思ったけど全然大丈夫!
遠赤外線効果で表面はパリッと中はホカホカ♪www^^

20160712_008.jpg


ついでに、行きしなのコンビニで旦那が買ったクルミパンも焼いてみました。^^
これがなかなかどうして!おにぎりと同じく表面はパリッと中はホカホカで
めっちゃ美味しい♪^^

20160712_009.jpg


BBQコンロの説明書には約1時間半使用可能っとあったので、
私達には丁度良い感じでした。^^


デザートでコーヒーゼリーも買ってたんですが、それはお持ち帰りでw
ノンアルコールのサングリアにスライスしたオレンジを入れて頂き
ました。^^ サッパリした感じでデザートには丁度良かった♪^^

20160712_010.jpg

このサングリアは粉末でw、冷水できれいに溶けるのでそれだけでも
良いんですが少し物足りない感じは否めない。w
っと言う事でスライスオレンジでも入れれば?っと思ったのが上手く
ヒットした感じです。w^^


今回夫婦二人っきりなので、焼いて食べたら自然と片付け。w
(日頃の癖ですねwww)
片付けちゃうと「さぁ帰りましょ」ってなっちゃってw、BBQ所要時間
約2時間。www(お酒が入るとそうは行かないんだろうけどね^^)
二人とも結構満足できて良かったなぁっと思いました。^^

次回は近所のフレ夫婦と一緒に行っても良いなぁと思いました。^^



◇ダンボー農場 7/10◇
20160712_011.jpg

まずはゴーヤンの発育度合ですが、ようやく少し大きくなってきた
実がチラホラ見られるようになりました。^^

20160712_012.jpg

今回は今までと違う品種なので、収穫の時期が解りにくいです。><
(サラダ用で少し小さめの品種みたいです。)
でも、収穫はもう少し先のようですね。^^


パプリンは色・大きさともにあまり変化は見られません。。。。

20160712_013.jpg

ミニパプリカなのでスーパーに並んでるのほど大きくはならないと
思うんですが、まだまだ色付く様子がありません。
こちらも、もうしばらく様子見ですね。^^


バジルンは水栽培から鉢に移したのがしっかり根付いて良い感じです。^^

20160712_016.jpg


まだ水栽培中のが2株あるのでこれも近日中に鉢に移す予定♪^^

オクランは花が咲いたら一晩でポロッと落ちて3,4日で実が
グググーーンッ!って伸びて収穫となります。^^

20160712_015.jpg

なので最近はオクラを使った料理を食卓に並べてます。^^
とは言っても収穫は2,3本なので、茹かいて刻んでお豆腐にのせたり、
お味噌汁にいれたりくらいなんですが。w^^

でもしっかりオクラしててw、粘りも有り、プチプチも有り、
固くも無く、これならどこに出しても恥ずかしくない♪w^^
(って、出すほど量も取れないのでお家で食べる分だけですねw)




先日、野良PTでご一緒した方がこのブログを見て下さっている方で
家庭菜園談義に花が咲きました。www^^
チャットでは何か自分勝手に語ってしまいすみませんでした。^^;
また見かけたらヨロシクお願いします♪^^





スポンサーサイト



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと、うちは虫除け(百均で売ってるウエットシートタイプ)
も持って行きました。 ・・でも使う事は無かったです。w

他に焼くものの案として、、、
◇ホイール包み焼き系◇
・ホイールにバター縫って、玉ねぎ+スライス+鮭切身
・ホイールにバター縫って、えのき+白身魚
・ホイールに千切りキャベツをひいて、
 薄切り豚肉に塩+コショー+カレー粉をまぶしてミルフィーユ風

とかもあったんだけど、下ごしらえ邪魔臭いw
&BBQっぽくない(フツーに家のご飯のおかずw)っと言う事で
却下となりました。www

◇ジャガイモの蒸し焼き◇
小さめのジャガイモに切れ目(十字)を入れて、たっぷり水で
濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにそれをホイールで
包んで炭の中にそのまま投じる。w
これは今回のBBQコンロの網と本体が離れないタイプだった
のであえなく却下。www

◇魚介系◇
これは直前まで迷いましたが、お肉は外せないし二人では
量が多そうなので、今回はパス。


ホームセンター(コー○ン)に行って、旦那と実物を手に取って
このサイズなら。。。。 2個並べたら。。。。
家にある物を使って。。。。。 他に何がいる?
とか涼しいのを良い事にキャンピングチェアに座ったりして案を
温めてました。www^^

No title

なるほど団扇ね!!いつも車に積んであるから(冬でも。。。何故w)

大丈夫だ(*σ´ェ`)σYO☆

おおおお!!!詳しく書いてくれてありがとおおお
めっちゃ参考になりまする!!

下のダメージも気になってたw
なるほどね 
チャッカマンと団扇とお菓子の缶の蓋or板があるといいのねメモメモφ(・ω・*)

このコンロめっちゃ便利やと思うわ
片付けも簡単そうだし
BBQして何が大変て 火おこしと片付けだもんね
大人数でやるんじゃなかったら
これはほんとおすすめだよねb

早く買いにいかねば!!!

りぎちゃんありがと( 〃´艸`)ネッ

No title

◇じゅれちゃ:
あとワンポイントアドバイスとして、団扇を持って行くのを
お忘れなく♪^^
着火したら、団扇でパタパタあおいで火をまんべんなく
行きわたらせるの。 それから、着火剤が紙っぽい物なので
燃えカスが残るのね、それを団扇を使って吹き飛ばす!w
(残ってると食材に付いちゃうからね)

そうこうしていると炭の表面が白い灰に覆われて赤いの(炎?)
が見えなくなってきます。それが落ち着いてきた感じっぽい。
ココから焼き物スタートです。^^
コンロ使用時間は2時間ってなってますが、最初の火が落ち着く
までと、後半の火力が弱くなってくる所を考えるとだいたい1時間半
位は良い感じで焼き物が出来ると思います。^^

後半の弱くなってきた頃は、炙り物(干し魚)とかお酒のあてに
なる物を並べても良いかもですね。^^

コンロは解っているとは思うけど室内で使っちゃだめよ。w
一酸化炭素中毒で逝っちゃう可能性があるので。><
それと机(台)も、今回の感じではそんなにダメージは無いっぽい
けど、下が焦げる可能性は無いとは言い切れないので、
板とか大きなお菓子の缶の蓋(金属製)とか、台を用意しても
良いかもです。^^

家庭菜園は収穫目当てなので収穫できるまでは
楽しみで楽しみで目を離しません。www
そして収穫時期が過ぎると自然と寂しい感じになるので
片付ける目安になって解り易いかな。^^

No title

なるほど!!

チャッカマンがあればいけるんだねメモメモφ(・ω・*)

旦那さんの努力が.+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.

やっぱ着火は男子がやるものだと思うの!(えw

なんかとっても楽しそうなのが伝わってきて (๑•̀ㅂ•́)و グッ!

コンロ益々欲しくなったわw




りぎちゃんはちゃんと最後までやるから

えらい!!

私はあかんなーw

玄関のとことかお花植えたら綺麗なんだろなって思うけど

枯らしちゃうし

お家の中に観葉植物(小さいの)かざってるけど

それもちょこちょこ枯れてきて今や造花が増えて

いってる状況ですwww

No title

◇じゅれちゃ:
コンロの着火は旦那がやってたんだけど、着火用ライター?
(先が細長くなってるやつ)があれば、かなり楽にすぐに
つけられると思う。
うちはそんな物無かったから、旦那がコンロ自体を逆さまにして
フツーの¥100ライターの火力強めて下から炙ってた。www
(超危険!良い子は絶対マネをしないように!><)

ボワッ!!って音と共に炎が上がって(着火剤に引火したんだろうね)
旦那は慌ててコンロをひっくり返して(元の状態ね)、机の上の
台座(針金でできた脚が付いてました)の上に置きました。w

その間、旦那は素手!(←アホです。www)
まぁ、軍手を用意してあげなかった私も悪いんだけど。www
それを見て私はゲラゲラ笑ってたわけですがwww、懲りずに
もう片方のコンロも同じようにして着火してました。w
2回目は要領を掴んだのか、慌てず素早くできてドヤ顔してました。w

着火剤と言っても、見た目は何か炭が紙っぽい物に包まれてる感じ?
で、、、、私はゼリー状の着火剤を想像していたんだけど、そんな感じ
では無かったです。ホントに付くのかなと半信半疑でした。 それは、
旦那も同じだったみたいで、、、↑の様な状態になった模様。w^^

家庭菜園の後片付け、、、うっ!忘れてた。><
いつもは終わった土は隣のおばぁの土地に散布してたんだけどw、
今年は別の家が建ってしまったから散布できない。><
うーーん、、ママンのお花畑に提供いてやろう、、そうしよう。w^^

No title

私も栽培するならやっぱ収穫できるやつがいいなって思うb

あのコンロね着火は苦労した?
普段のBBQコンロって着火剤入れるけど
中々火がつかないイメージがあるから><;


りぎちゃんは栽培中々センスあると思うよ
画像みてるとどの野菜もプリッと新鮮な感じに
育ってる!!
私のお家のお庭は今何もありませんw
やりたいなって思うけど最後の後始末をしないから
栽培禁止令が発動しているの( *´艸`)クスッ♪

No title

コメント、ありがとうです。^^

◇じゅれちゃ:
大人数で飲みながらでは、あのコンロは通用しないと思うけど
ホント、プチBBQなら十分かと。^^
4人までなら、それなりの働きをしてくれそうです。wっw^^

農場は夏野菜ばかりなので、収穫間近です。^^
お花もいいけど、やっぱり収穫できるのが私は良いなぁ。^^
食べるのが楽しみで♪楽しみで♪www^^

No title

おおおおおおお!!

こんなコンロあるんやね初めてみた!!

しかも使い勝手もいい感じやし

今度買って使ってみよっと( *´艸`)

りぎちゃん色々してるからブログみててほんと楽しいわ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

農園もいい感じになってきて収穫を楽しみに待つばかりだね(*´ω`*)モキュ~♪

楽しみヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ