【Lv93スマッシャー覚醒スキル】

Lv93になってメインのスマが「覚醒スキル」とやらが使えるように
なったんですが、覚醒スキルって、、何? ・・・美味しいのそれ?
な私が自分の為に少し書いてみようと思います。^^

※これはあくまでも私的な視点からの内容ですので、
 その辺りは御了承くださいませ。^^


◇「覚醒」欄に追加されたスキル

20160709_001.jpg
・[覚醒]タイムエクセレイション
・[覚醒]イレイザー
・[覚醒]ナインテールレーザー
・[覚醒]セレスティアルレーザー
・ブラスターレーザー
・ラピッドブラスト


覚醒スキルの追加により、「スパークルマナ」というのも追加されました。


この「「スパークルマナ」というのを一定量貯めないと使えなかったり、
これを消費することで使えるスキルもあります。

20160709_002.jpg


◇「スパークルマナ」を消費するスキル◇
・[覚醒]セレスティアルレーザー
・ブラスターレーザー
・ラピッドブラスト


◇「スパークルマナ」に関係なく発動するスキル◇
・[覚醒]タイムエクセレイション
・[覚醒]イレイザー
・[覚醒]ナインテールレーザー



ではそれぞれの変更点?(覚醒効果?)を見ていきたいと思います。

◇[覚醒]タイムエクセレイション◇
エクセレと言えばスマ特有の自バフの一つ。 以前はPTメンバー全体に効果が
あったんだけど、だいぶ前に自バフに変わちゃったんだよね。><
スキルのCTを短縮する効果があり、要はスキルの乱れ打ちができる。w
(ダンジョンで暴虐を倒した時と似たような感じね。^^)

以前の感覚をずっと持ってる私には、エクセレって”ココ一番!”
追い込む時にスキル連発させて一気に叩き込む感じで使っていたので
フツーにダンジョン途中で使うことはほとんどありませんでした。
(使わなくても平気だし。www)

実際の感覚ではCTはかなり早くなった感じはします。^^
CTが60秒、、、短いような、長いような、、、実際の戦闘中なら結構
早く感じるかもしれません。

そしてこれは「スパークルマナ」に関係なく今まで通りに使えます。^^
CTが短くなった分だけ、使用頻度を上げても良いかもですね。


◇[覚醒]イレイザー◇
スキル発動後、ブリンク等で移動しても発光体はそのままで攻撃し続ける
は嬉しいですね。^^
20160709_003.jpg

これも「スパークルマナ」の消費とは関係なく、CTも同じ位だったので
以前と同じように使えます。^^ 移動して他スキルを重ねる事もできる
ので固い敵には良いかもです。^^


◇[覚醒]ナインテールレーザー◇
3回連続撃ちが可能になりました。 1回総当りで「スパークルマナ」が
満タンになります。
 注意したいのは、敵に当たった場合のみ「スパーク
ルマナ」が増えるということ。
 つまり、ダンジョンやネストに入る前に
「スパークルマナ」を得ることは出来無いので要注意です。
CTは3回連続撃ちして、約10秒毎に1回分回復、約30秒で3回分の回復です。

「スパークルマナ」を獲得するには一番効率的なスキルかと思われます。


◇[覚醒]セレスティアルレーザー◇
スパークルマナ:20個消費
20個消費ってどれ位?って事で、「スパークルマナ」満タン状態で撃つと、
3.2目盛りくらい残る位です。逆に使用量の20個(目盛りだと6と少し位?)
無いと撃てません。(上の方のスパークルマナの画像参照↑)


◇ブラスターレーザー◇
スパークルマナ:1秒間に5個消費
覚醒で追加された新しいスキル。
「スパークルマナ」が一定量を超えると発動できるって書いてあるんですが、
ほぼ満タン状態で発動可能っと思って良いかも。
ブリンク等で止めない限りスパークルマナを使いきってしまう。
使用中方向を変えることが可能、距離は少し離れてても届いてるのかな?w
かなり強力なスキルです。^^


◇ラピッドブラスト◇
スパークルマナ:10個消費
これは私的にはよく解らない。www 確かに前方の敵はぶっ飛んでるし
説明では攻撃力7100%とかとんでもない数値が書かれているんですが、、
イマイチ実感に欠けるのは私だけ?^^;


◇「スパークルマナ」を獲得するスキル◇
レーザー系スキルで獲得できるんですが、敵にHITした時のみです。
なので、「ラダメス」で撃っても増えません。><
・ナインテールレーザー
・スペクトラムレイン
・イレイザー
・フォトンレイ


確認したのはこの4つです。それ以外のスキルでは得られません。

これは人によっては戦闘スタイルをかなり変えなければならないと
いうことです。・・・特に私は。。><

私は、
1.出だしでセレスで道を開き
2.スペクトラムで周辺の敵を殲滅
3.マイクロホールとフォースエクスプローションで次への足がかり
 とポイズンで雑魚の足止め
4.ナインテールで残った雑魚を殲滅
5.ボス相手の時は1と2にサモンコメットを追加
あとボスのゲージや状態を見てエクセレして繰り返し。

でしたが、まずは開始早々でセレスは使えません(スパークルマナが
貯まっていない為)。 まずはスパークルマナを獲得するために
ナインテールを撃つ所から始まります。 雑魚集団の真ん中に飛び込んで
イレイザーして即離脱それからセレス、そしてまたナインテール・・・

そうマイクロホールやフォースエクスプローションを撃つ暇があったら
ナインテールやスペクトラムでスパークルマナを獲得し続けなければ
なりません。



この辺りを考慮して、覚醒スキルを取るもの取らないものを考えても
良いかもです。
例えば、覚醒セレスは取らない
→エクセレでセレス、スペクトラム、サモンコメットのセットを3回は
 撃てる。そして上記3スキルはスパークルマナを消費しないので最後に
 ラピッドブラストも撃つことができる。
→1R目でスパークルマナを全部使いきった場合でも、CT過ぎれば2Rで
 いきなりセレスを撃つことができます。

自分の戦闘スタイルに合わせてチョイスするのも有りなのか?って
思いました。^^


※ダラダラと書きましたが、これはあくまでも私個人の視点から見たもので
 何が良いとか悪いとかそういうのでは無いと言うことをご理解頂ければ
 幸いです。^^ そしてまだまだ他にこんなやり方が効果的だよ!っていう
 のも有ると思うので、もし良かったら教えて頂ければ嬉しいです♪^^



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

引用

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ