【リギさんのGW工作】

(今回はDNの話題は有りません。ご了承下さいまっせ♪^^)

GW前半は良いお天気でしたが、後半6日以降は下り坂の模様。。。
6日(金)も小雨の中出勤の私でしたが、皆様、如何お過しでせうか。^^


今回はDNから離れて、GW中に私が作った物をご紹介♪w^^


◇まずはお散歩から◇

材料を集める為にお散歩に出かけました。^^

近所を散歩するだけでハイキング気分になれる場所に住んで
いる私ですがw、一応出る前にコースは決めます。w
(まぁコースと言っても上に行くか下に行くかだけなんですけどw)

今回は工作素材を山で拾おうと思っているので上方面へ。w(適当w)
住宅地を抜けて山方面に行く訳なんですが、途中で素敵な喫茶店が
あったのでお邪魔しました。^^

最近、住宅地の中にフツーのお家を喫茶店兼住居としてらっしゃ方
がいらっしゃって、とても気にはなっていたんですが、駐車スペース
やら何やらでなかなか覗き見る事が出来なかったのです。
(何やらって何やら?www)
今回は徒歩なのでその辺りは気にせずお店に入れました。^^

20160505_004.jpg



お店の中は専用の”焙煎室”があって思ってたより少し狭め。。。
珈琲豆と焙煎にこだわりがあるらしく、メニューもそんな感じ。^^
ケーキも美味しそうだったけど、遅めのお昼ご飯食べてすぐに出て
きたので、ケーキはまたの機会に。w

20160505_005.jpg

無難にアイスコーヒー頼んみました。w^^


お会計の時に「珈琲の味は如何でしたか?」って聞かれて、少し
焦ったけどw、コクはあるけど嫌みのない感じで美味しかったです♪
と、適当そうではあるけど思った通りの感想を言わせて頂きました。^^
ハッキリ言って私如きには解りえないと思われます。www

そしてテクテクとお山に向かって歩いて、山道沿いで今回の
素材である”小枝”を選別しながら拾って帰ってきました。^^




◇下準備◇

拾ってきた小枝はこんな感じです。^^

20160505_006.jpg


下準備として拾ってきた小枝を洗います。

20160505_007.jpg


泥やホコリ、変な虫とか付いてたら気持ち悪いので、使い古しの歯ブラシで
ゴシゴシ洗います。 うちでも使い古しの歯ブラシは掃除用にストックしています。
便利ですよ♪^^
洗い終わったら拭くなり放置するなりで乾燥させます。w(適当w)


乾いたら適当な長さに枝切バサミとかでチョッキン!チョッキン!切って、
100均で買ってきた細めの麻ひもでギュッ!とくくります。

20160505_008.jpg
(肝心の工程画像は集中していたので撮り忘れました。><)





麻ひもは、風合い、緩み止め、滑り止めの効果を狙って選びました。^^
そして、切ってくくったのがコレ♪↓

20160505_009.jpg


立てるようにもしてみました。w^^

20160505_010.jpg


ここまで来ればもう解ったかと思います。www^^

20160505_011.jpg






じゃ~ん!小枝で作った
 Photo Stand です♪^^
(写真の大きさは2L版です。^^)

20160505_012.jpg

ちなみに写真は今回、散歩途中で撮ったものです。^^



このポスト、以前にも撮った事があるんですが、いつだったかなぁ?
っとブログをさかのぼってみると、、、、ちょうど1年前の同じ日
ほとんど同じコースをお散歩してました。www

暖かくなってきたら考える事が同じなんだなぁ、、、っと。w
てか、思考回路が単調過ぎだぜ私!www^^;

-----------------------------------------------------------

今回、2L版のPhoto Standを作って、それなりに思う所がありました。
もう少し枝は細めが良いとか、もっと真っ直ぐな枝を探さなきゃ
とか麻ひもの結びとか。w それに今回はアクリルラッカーや
ニス等の表面保護剤とかを使っていないので、もろく朽ちるのが
早いかもしれません。 今度、更に小さめのL版用のを作って
みたいと思っているので、その時の教訓にしたいと思います。^^

こういうのは失敗でも何でも1回やってみなきゃ解んないですね。w

(さて、次回からまたDNネタに戻りたいと思います。^^)
スポンサーサイト



ドラゴンネスト・攻略ブログ ←ドラネス関連の人気ブログが見れるよ!良かったら押してね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント、有難うです。^^

◇じゅれちゃ:
ご存知の通り、モノ作りが好きなんですが、女子力が
問われるいわゆる布系(編み物とか裁縫とか)は苦手でw
どちらかと言うとDIY系の方が好きな感じなんです。www

このPhotoStandは前々から構想はあって、お店とかでも
似たような物を見つけては観察して、自分でできる部分、
出来ない部分を切り分けてきました。^^
出来ない部分をどうやってクリアするかを考えるのが楽しくてw
今回、やっと実行に移しました。^^

確かにフレームが歪まないようにきちっと麻ひもで結ぶ
所は集中しました。w 自然の小枝なので真っ直ぐじゃないし、
表面もデコボコだし。www(なので工程写真撮るの忘れた><)

No title

おおおおおおおお!!!

お洒落だぬ(*´ω`*)モキュ~♪

りぎちゃんセンスが.+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.

自然のものでできちゃうんだ(σ`・∀・)σйё

ラッカーとかあえて塗ってないほうが自然で

私は好きだな(○´ェ`○)ポョ

麻紐結ぶの難しそう><;

ポストの写真も今では中々見ないポストで

味があるよ(σ`・∀・)σйё

またお散歩日記楽しみにしてる☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
カウンター
プロフィール

ノコリギ鳥

Author:ノコリギ鳥


ドラゴンネスト
主要キャラ

・スマッシャー(メイン)

・テンペスト(メイン)

・シューティンスター(サブ★★★)

・ダークサマナー(サブ★)

・クルセイダー(サブ★)

・リッパー

・アデプト


・レイヴン(サブ)





ドラゴンネスト・攻略ブログ
ブログランキングに参加しています。
良かったら押してね♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ